神戸市役所伯友会は,六甲出身の神戸市役所及び関係団体の職員・OBによって構成される会で,年に1回総会を開催し交流の場を設けています。
当日は,世話人の浜田さん(33期)より開会の御挨拶及び伯友奨学基金の御紹介をいただいた後,石井さん(23期)の御発声で乾杯し,各テーブルで歓談後,最後に本年度で定年となる浜田さんより世話人退任の御挨拶,同じく世話人の加古さん(44期)より閉会の御挨拶をいただいて閉会となりました。
六甲学院のお膝元(?)である神戸市役所には,現在,再任用を含め50名以上の六甲出身者が勤務しています。市全体の職員数からすると決してインパクトのある人数ではありませんが,事務職員,技術職員,消防職員等,幅広い分野の様々な職場で六甲生が活躍しています。今回も,色々な方から六甲の話題や仕事への熱い思いを聞くことができ刺激を受けました。
今回は,途中で今年の新規採用者である68期の森井さんより御挨拶をいただきましたが,近年50期・60期台の参加者が増えており,離れた期の間での交流促進を図ったこともあって,例年に増して盛会となったように思います。この場をお借りして,御出席者各位に御礼を申し上げます。今後とも,六甲生同士,親しく交流できる場としてあり続けられるよう,努力したいと思います。
なお,御欠席の方からいただきました近況報告等のメッセージは,御出席の皆様に紹介させていただきました。どうも有難うございました。
(文責:63期・奥田)